yoshiponnnのブログ

化粧品会社勤務、一歳児子育て中ワーママによる、美容、子育て、レシピなどいろいろ

お茶【市川製茶 水出しぐり茶】を飲んだ感想

まだまだ暑い日にぴったりの【市川製茶 水出しぐり茶】をいただきました🎶


f:id:yoshiponnn:20210901235616j:image

そもそも、ぐり茶って知っていますか🤔?

煎茶は茶葉を細く針のように揉み上げますが、ぐり茶はまが玉のような形に揉み上げます。

そのグリグリとしたまが玉のような見た目から、ぐり茶と呼ばれているそうです。

そしてぐり茶は、摘みたてのやわらかい葉を生かして、時間をかけて茶葉の芯まで蒸す「深蒸し製法」だそうです👏

 

茶葉を傷めないので、煎茶よりも渋みを抑えて、まろやかで甘い、お茶本来の味を引き出すことができるそうです☺


f:id:yoshiponnn:20210902223903j:image

市川製茶の水出しぐり茶の飲み方は、

1リットルの水にティーバッグを2~3個入れて、1~2時間待つだけ👌

子どもでもできるくらい簡単に作れます😂

 

水にティーバッグを入れて1~2時間でできるので、急な来客の時も対応できそう😂


f:id:yoshiponnn:20210901235628j:image


f:id:yoshiponnn:20210902223922j:image

 

出来上がったお茶は、透き通るようなきれいで鮮やかな緑色です🌳✨

味は、苦味が少なくさっぱりとしているので、グビグビ飲める感じ🥰

そして飲んだ時に、ほんのりとお茶のやわらかい香りがします🥰

 

子どもと公園で遊んで、大汗をかいて帰ってきて、この水出しぐり茶を飲んだのですが、

汗をかいた体に染みわたる~!暑い日にピッタリのさっぱり感☀🥛

渋みはほとんどないので、お子さんでも飲みやすい味だと思いますよ👦✨


f:id:yoshiponnn:20210901235636j:image

 

まだちょっと暑い日が続くようなので、もうしばらく水出しぐり茶にお世話になります~♥

 

https://www.guricha.jp/SHOP/H00021.html