yoshiponnnのブログ

化粧品会社勤務、一歳児子育て中ワーママによる、美容、子育て、レシピなどいろいろ

和菓子【梅園菓子処 大徳寺納豆入 宝満山】を食べた感想

梅園菓子処さんの和菓子【大徳寺納豆入 宝満山】をいただきました😋💛
f:id:yoshiponnn:20211005132439j:image

 

こちらは九州 太宰府天満宮の参道に店を構えていて、太宰府天満宮御用達のお店です☺️

中には説明書きと一緒に、天皇皇后両陛下に献上されたという赤い紙が入っていました👏

創業以来長く愛されている和菓子で、歴史を感じますよね~😊

 


f:id:yoshiponnn:20211005132502j:image

原材料は

砂糖、卵、水あめ、寒天、大徳寺納豆

というシンプルなもの🥚

 

f:id:yoshiponnn:20211005132558j:image

 

さっそくいただきます😋💛

f:id:yoshiponnn:20211005132545j:image

 

キレイな黄色の生地に黒い納豆が入っています☺️

食べてみると、不思議な食感😲✨

ふわふわのメレンゲのような食感なのに、食べ応えはしっかり👌

全体的に甘めではありますが、ところどころ入っている納豆の塩気が味に強弱をつけていておいしいです😊✨

緑茶や抹茶にとっても合う、上品なお味です🍵


f:id:yoshiponnn:20211005132526j:image

 

食べ方として、冷やしてもいいですし、

ブランデーや梅酒をかけるとさらにリッチな味になるとのこと😌✨

いろいろな楽しみ方ができるので、子どもから大人までおいしくいただけますね😋✨

 

冷凍保存もできるので、一度に食べきれない場合は小分けにして冷凍保存しておくのがよさそうですね👍💝


f:id:yoshiponnn:20211005132453j:image

 

我が家の旦那さんの実家が博多なので、今度博多に行ったときは足を延ばしてぜひお店にも伺いたいな~と思いました👣♥

 

実はウチの近くに亀戸天神があって、安産祈願や子どものお宮参りもそこでお願いしているのですが、

亀戸天神の本社は太宰府天満宮で、太宰府天満宮に対して東の宰府として「亀戸宰府天満宮」と呼ばれていたんだそうです☺

我が家は太宰府天満宮に、なんだかご縁があるな~なんて思ってしましました😌💝

 

https://dazaifu-baien.jp/item/305-daitokuji/